知らなきゃ危ない!知ってそうでみんな知らない「理由」の接続詞の使い分け!

 

こんにちは

むたんです!

 

 

 

今日は、理由を表す接続詞の

使い分けについて

解説していきたいと思います!

 

 

 

あなたは、理由を表す接続詞、

いくつご存知ですか?

 

 

理由、原因を表す表現は、

 

 

正しく訳せることも

自分で書けることも

 

 

受験では求められます!

 

 

 

では早速、

 

 

次の表現、

その使い方

分かりますか?

 

 

一つでもわからないものが

あった場合、

 

 

結構アブない

 

と考えた方がいいです。

 

 

because

since

as

 

 

これらは全て、大学受験では

必須といっていいでしょう。

 

 

どの大学でも、理由の接続詞

頻繁に使われるので、

 

 

使えないと

受験本番で痛い目を

見ることになります!

 

 

 

ですが、もう安心です。

 

 

この記事を読めば必ず、

 

 

これらの表現の使われ方

ついて、完璧に理解し

 

 

次のテスト高得点

間違いなしです!

 

 

 

それでは解説していきます!

 

 

 

この接続詞達は

2パターンに分けられます。

 

 

 

① 直後に新情報が続く

  パターン

 

 

まず、

because

 

 

これは接続詞ですから、

後に文章が続きます

 

 

しかし、

もっと詳しい説明をすると

 

 

becauseの後に続くのは、

読み手がまだ知らない

「新情報」

の文章が続きます。

 

 

想像してみてください。

 

 

 

あなたの部活の仲間が、

ある日部活を

急に休みました。

 

 

 

翌日学校で、

その仲間に昨日部活に

来なかったことについて

尋ねます。

 

 

 

その仲間はこうこたえました

 

I couldn't go to club activities

because my grandmother fell ill.

祖母が病気で倒れたため、

部活に行けなかった。

 

 

祖母が病気になったことを、

あなた(読み手)は知らない

わけですから、新情報。

 

 

つまりbecauseが

使われます。

 

 

もし、このbecause、

長文中で出てきた時は

要注意です!

 

 

 

筆者があなたに向けてまだ

説明していない事実が、

このbecauseの後には続くんです。

 

 

ということは、

becauseの後に続く文章が

大事な内容ということも

あり得るのです。

 

 

 

② 直後に旧情報が続く

  パターン

 

 

as

since

 

 

これらの2つは

 

 

直後に旧情報が来ます!

 

 

 

becauseが

読み手が未だ知らない

読み手に説明していない

事実を繋げるのに対し、

 

 

これら2つの後に続くのは

 

 

もう既に説明した事実

一般常識として

明らかな事実

 

 

つまり

既に読み手がわかっている

情報なんです。

 

 

想像してみてください、

 

 

 

正月の親戚の集まりで、

酔っ払ったおじさんが

中学生のいとこにお酒を

飲ませようとしています

 

 

その時、他の大人の誰かが

こう言いました。

 

 

There's no way he can drink,

as he's a junior high school student!

彼は中学生なんだから

お酒を飲めるわけがないじゃないか!

 

 

 

親戚一同にとって、

従兄弟が中学生なのは

既知の事実でしょう。

 

 

よって、この場合は

旧情報ですから

asで繋げるのが正しいです。

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

同じ理由を表す接続詞でも

 

 

becauseは後に

新情報が

 

 

as,sinceは後に

旧情報が

 

 

続くということを

説明してきました。

 

 

becauseさえ覚えていれば

いいだろう

 

 

 

と思っていた方も

いたことでしょう。

 

 

 

しかし、説明したように

asやsinceの方が好まれる

パターンもあるのです。

 

 

自由英作文や和文英訳で

闇雲にbecauseばかり

使っていると

 

 

本番で減点を喰らって

しまうかも知れません

 

 

しかし、ちゃんと使い分けられた

答案を出せば、採点官に

 

 

『こいつ、出来るな!』

 

 

 

と好印象を

持ってもらえること

間違いなしです!

 

 

では、最後に、

こちらの2文を英訳

してみてください。

 

 

時間が遅くなって来ているので

パーティ会場を出ることにした。

 

彼の体重がどんどん

増えているのは、

1月前に筋トレを始めたからだ。

 

 

becauseの後ろには

新情報続いているか、

asの後ろは旧情報

 

 

確かめるようにしながら

書いてみてください!

 

 

より早く覚えられると

思います!

 

 

最後まで読んでくれて

有難うございました!